八重桜(やえざくら)の花言葉(はなことば)

ですね。

花見シーズンはそろそろわりですが、、八重桜(やえざくら)が満開です。
散歩がてら、八重桜写真ってきました。

はやっぱり特別だといます。

日本は、4月に学校会社まるので、しい生活への期待不安をひとりえているきます。

わたしも、この、あたらしい生活めました。

ていると、「去年今頃をしてたかな」とか、「日本語学校のみんなは元気かな」とか、いろんなことがかんできます。

すこししい気持ちにもなります。

でも、いっぱいにいているのをながら、かれていると、「しい生活も、まあとかなるかな」と前向きになってきます。

そして、だんだん、「よし、頑張ってみよう」という気持ちがいてきます。
には、そういう気持ちにさせてくれるがあるといます。

八重桜の花言葉調べてみたら、「かな教養」、「理知んだ教育」という言葉てきました。素敵花言葉ですね。

みなさんもしい日々を、元気しくごしてください。いつも応援しています。

 
カテゴリー: 今日の言葉, 花/Flower | コメントは受け付けていません。

筑波日本語eラーニング/Free e-learning program for Japanese learners

筑波大学留学生センターから、だれでも無料で利用できるe-learningが公開されました。
「まり先生」という架空(かくう)の先生が、いちから日本語を教えてくれます。4人のクラスメイトもいます。

「筑波日本語eラーニング/e-Learning for Japanese at University of Tsukuba」
http://e-nihongo.tsukuba.ac.jp/

インターネットさえあれば、だれでも自由に日本語を学習することができます。

去年、このプログラムを開発なさった筑波大学の先生方による、ベータ(β)版のお試し会に参加してきました。実際に使ってみましたが、音声認識システムを使って会話の練習までできるという、すばらしいe-learningです。

開発なさった先生方から直接お話しを聞いたことで、この膨大なコンテンツ(絵、文字、写真、動画、まり先生・クラスメイトの声、プログラムなど)がすべてどなたかの手作りなのだという実感が湧いて、そのことに感動を覚えました。

日本国内にも、海外にも、「日本語を勉強したいけれど、日本語学校に通うことはできない」という人がたくさんいると思います。そんな方たちにも広く利用されるようになってほしいと思います。

日本語を勉強しているみなさん、ぜひ一度お試しください。

 
カテゴリー: ■ 日本語学習に役立つサイト/Useful Websites, 今日の言葉 | コメントは受け付けていません。

春が来た

ようやく 春(はる)らしく なってきました。

梅(うめ)が 今ちょうど 満開(まんかい)です。

梅(うめ)が 出てくる 俳句(はいく)を ひとつ ご紹介(しょうかい)します。

梅一輪 一輪ほどの あたたかさ  
うめいちりん いちりんほどの あたたかさ

梅(うめ)が 一輪(いちりん)咲くごとに、日に日に 暖(あたた)かくなっていく 春(はる)のようすを よんだ 俳句(はいく)です。

服部嵐雪(はっとり らんせつ)という人の 作品(さくひん)です。

梅(うめ)の枝(えだ)に、鶯(うぐいす・・・鳥の名前)が いました。
電線(でんせん)が あるのも、日本らしい 風景(ふうけい)でしょうか。

こちらは「あんず」です。
「梅(うめ)」とよく似(に)ていますが、よく見ると、花の形(かたち)が 少しだけ 違(ちがい)います。

春(はる)は 気持(きも)ちのいい 季節(きせつ)ですね。
今から桜(さくら)が 待(ま)ち遠(どお)しいです。

 
カテゴリー: 今日の言葉, 花/Flower | コメントは受け付けていません。