このサイトのこと

 

ようこそ日本語オンライン学習サイト「にほんごの木」へ。

このサイトは、「日本語の学習を少しでも楽しいものに」という思いから、うまれました。
日本語は、文字だけでもひらがな、カタカナ、漢字があり、習得するのがとてもむずかしい言語のひとつです。

学習をはじめたばかりの人も、長く継続してきた人も、それぞれに戸惑いや続けていくことのむずかしさを感じているのではないでしょうか。

そこで、日本語の学習を続けていく力添えになるようなサイトを作りたいと思いました。
日本語の習得にかかる気の遠くなるほど長い時間を、新しい発見に満ちた楽しいものにするような。

日本語学習の目的やゴールは人それぞれですが、どんな場合であっても、外国語を学ぶことは、自分を見つめることにつながっていく営みだと思います。新しい言語や文化との接触は、自分自身を再発見するきっかけにもなるからです。
このサイトで日本語にふれたひとりひとりの人が、自分の中に新しい広がりを感じてくれたら、とてもうれしく思います。

外国語の学習は、木を育てていくことによく似ています。

芽が出たころは新鮮で、毎日の変化が見えていたのに、大きくなればなるほど、昨日との違いがわかりにくくなってしまう。まったく伸びていないように感じられる日もある。それでも、その間にも確実に成長はつづいていて、いつのまにか数えきれないほどの葉っぱをつけた大きな木になっている。

時間をかけて木を育てていくのは楽しいことです。かけがえのないよろこびもあります。

自由に枝を伸ばして、たくさんの言の葉をつけて、大きな「にほんごの木」を育てていきましょう。

このサイトも、そんなふうに時間をかけて育てていきたいと思います。

お問い合わせ: