カテゴリー別アーカイブ: 花/Flower

亀戸天神(かめいどてんじん)の 藤(ふじ)まつり

今年東京の 亀戸天神(かめいどてんじん)で 「藤(ふじ)まつり」が あります。

「藤(ふじ)まつり」
2016年4月16日(土)~5月5日(木)
http://kameidotenjin.or.jp/

亀戸天神(かめいどてんじん)の 藤(ふじ)です。
藤(ふじ)は 4月~5月に 咲きます

亀戸天神(かめいどてんじん)のは とても 有名です。

二年前初めて きました。
うすい 緑色が とても きれいでした。
たくさん 写真撮りました

「藤まつり」を わたしに 教えて くれたのは ロシアの 留学生でした。
留学生のほうが 日本のことを よく 知っていることも ありますね。

みなさんの 国には 藤が ありますか。

日本に いる 人は ぜひ 見に 行ってみてください。
本当に きれいですよ。



亀戸天神(かめいどてんじん)
http://www.kameidotenjin.or.jp/fujimatsuri/

 
カテゴリー: 今日の言葉, 花/Flower | コメントは受け付けていません。

八重桜(やえざくら)の花言葉(はなことば)

もう、すっかりですね。

みなさん、季節しんでいますか。
花見は しましたか。

、うちの くでは、八重桜(やえざくら)が きれいに いています。

日本では、4月に 学校まります。会社まります。
ちょうど、そのころ、いて、しい 生活ってくれるようです。

わたしも、この、あたらしい 生活めました。

しい 生活は、不安です。

でも、ながら、かれていると、気持ちもるくなります。

しく 頑張ろう」という 気持ちに なります。

は、とても 大切です。

には、「花言葉」が あります。

八重桜花言葉は、「かな 教養」、「理知んだ 教育」です。

素敵花言葉ですね。

みなさんも しい 日々を、元気に、しく ごしてください。いつも 応援しています。

 
カテゴリー: 今日の言葉, 花/Flower | コメントは受け付けていません。

春が来た

ようやく 春(はる)らしく なってきました。

梅(うめ)が 今ちょうど 満開(まんかい)です。

梅(うめ)が 出てくる 俳句(はいく)を ひとつ ご紹介(しょうかい)します。

梅一輪 一輪ほどの あたたかさ  
うめいちりん いちりんほどの あたたかさ

梅(うめ)が 一輪(いちりん)咲くごとに、日に日に 暖(あたた)かくなっていく 春(はる)のようすを よんだ 俳句(はいく)です。

服部嵐雪(はっとり らんせつ)という人の 作品(さくひん)です。

梅(うめ)の枝(えだ)に、鶯(うぐいす・・・鳥の名前)が いました。
電線(でんせん)が あるのも、日本らしい 風景(ふうけい)でしょうか。

こちらは「あんず」です。
「梅(うめ)」とよく似(に)ていますが、よく見ると、花の形(かたち)が 少しだけ 違(ちがい)います。

春(はる)は 気持(きも)ちのいい 季節(きせつ)ですね。
今から桜(さくら)が 待(ま)ち遠(どお)しいです。

 
カテゴリー: 今日の言葉, 花/Flower | コメントは受け付けていません。