カテゴリー別アーカイブ: 食べ物/Food

夏のスイーツ

少しずつ夏が近づいてきました。
暑い季節に食べたくなる、見た目も 食感も 涼しげな 日本のスイーツを ご紹介します。

かき氷(かきごおり)「宇治金時(うじきんとき)」とバニラアイス。
抹茶(まっちゃ)と小豆(あずき)の かき氷を 「宇治金時」といいます。

クリームあんみつ
寒天(かんてん)、小豆(あずき)、フルーツ、白玉(しらたま)、アイスなどが入っています。

京都の老舗(しにせ)お茶屋さん「福寿園(ふくじゅえん)」でいただいた「ジュレ 季節のフルーツ 濃茶掛け」。お茶のお店なので、スイーツにもお茶が使われています。

京都の老舗(しにせ)和菓子屋さん「老松(おいまつ)」の「夏柑糖」というお菓子。さっぱりおいしい夏の味です。

同じく「老松(おいまつ)」というお店の「わらび餅」。氷水に入って出てくるのはきっとこのお店だけだと思います。とろける食感です。

これは、デパ地下(デパートの地下の食料品売り場)で見かけたケーキです。あまりにもきれいなので、写真を撮ってしまいました。

日本はスイーツがおいしいです。
ちなみに、スイーツ(sweets)というのは お菓子やケーキなどのことです。

 
カテゴリー: 今日の言葉, 食べ物/Food | コメントは受け付けていません。

たこやき

みなさん、日本で たこやきを 食べたことが ありますか。
たこやき といえば、大阪(おおさか)が本場(ほんば)ですが、京都(きょうと)にも おいしい たこやき屋さんが たくさん あります。

京都のおすすめ、「蛸虎(たことら)」の たこやきです。

たこやき屋さん、「蛸虎(たことら)」

お店の 提燈(ちょうちん)

メニューは
たこやき 600円
たこ造り 600円
たこ珍味 600円

の三つだけ!

たこやきの中には、名前の通り たこが 入っています。

たこやきの上には 「鰹節(かつおぶし)」が かかっています。「鰹(かつお)」という魚から作られる 食べ物で、「お好み焼き」や お豆腐(とうふ)などとも 一緒に 食べます。

日本では、たこやきを 家で 作って食べる人もいます。
たこやき器(今ネットで調べたら、このたこやき器はなんと777円でした。たこやきとあまり変わらない…)

たこやきを作るのは なかなか 楽しいので、機会があれば ぜひ チャレンジしてみてください。

 
カテゴリー: 今日の言葉, 食べ物/Food | コメントは受け付けていません。

野菜(やさい)の名前(なまえ)

家にあった野菜写真撮ってみました。
今日は野菜名前確認しましょう。

まずは簡単なものから。
「トマト」です。小さいトマトは「ミニトマト」または「プチトマト」といいます。

は、サラダやサンドイッチなどによく使われる「レタス」です。
マクドナルドにも「ベーコンレタスバーガー」というメニューがあります。

次は「ブロッコリー」です。「ブロッコリ」と書くこともあります。
見た目がブロッコリーとほとんど同じで、白い野菜は「カリフラワー」といいます。

次は「ほうれん草(ほうれんそう)」です。
和食でたいへんよく使われる野菜のひとつです。

次は「枝豆(えだまめ)」です。
お酒のおつまみとしても人気があり、日本の居酒屋定番メニューです。
※おつまみ/snack (to have with a drink)/下酒菜/안주

次は、ちょうど今の季節に食べる野菜です。
「空豆(そらまめ)」といいます。茹でて食べます。

次は、「蓮根(れんこん)」です。「レンコン」とカタカナで書くこともあります。
さくさくした食感がおいしい野菜です。

次は「胡麻(ごま)」です。
ごまやごまドレッシングなどの他に、デザートにもよく使われます。

最後は、日本の主食、「米(こめ)」です。
「米(こめ)」の漢字は「まい」とも読みます。
例えば、その年に初めて収穫されたお米は「新米(しんまい)」といいます。

以上、うちにあった野菜でした。




 
カテゴリー: 今日の言葉, 食べ物/Food | コメントは受け付けていません。
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >