擬音語・擬態語1

 

page 2 > page 3 > page 4 >

いきいき

 
生き生き。 元気(げんき)が ある。 活気(かっき)が ある。

いきいき 踊る(おどる)。
いきいき 働いている(はたらいている)。 楽しそう。
いきいきした 顔(かお)。 いい顔。
いきいきした 表情(ひょうじょう)。

いらいら

 
ストレスがある。 いやな気持ち(きもち)。

・いそがしい。 彼氏(かれし)とも けんか。 いらいら
・仕事の ことで いらいら
・うまく いかなくて、 いらいらする。
いらいらするときは、 音楽(おんがく)を 聞こう。

うじゃうじゃ

 
いっぱい集まる(あつまる)。 うごめく。

・蟻(あり)が うじゃうじゃ。 ちょっと 気持ち 悪い。
・毛虫(けむし)が うじゃうじゃ。 うわ、こわい。
・同じような ものが うじゃうじゃ
うじゃうじゃ 集まる(あつまる)。

うとうと

 
眠い(ねむい)。 すこし 寝ている(ねている)。

・授業中(じゅぎょうちゅう)、 うとうと
・電車(でんしゃ)の 中で、 うとうと
・テレビを 見ながら うとうとしている。
・こたつで うとうと。 猫(ねこ)も うとうと

きらきら

 
光る(ひかる)。 輝く(かがやく)。 きらめく。

・星(ほし)が きらきら
きらきら 光る(ひかる)。
きらきらした 目。
・水面(すいめん)が きらきら。 まぶしい。

くたくた

 
疲れた(つかれた)。 力が 抜けた(ぬけた)。

・もう くたくた
・一日 遊んで(あそんで)くたくた に なった。
くたくた に 疲れる(つかれる)。
くたくただ。 よく がんばった。

ぐちゃぐちゃ

 
きたない。 きちんと していない。

・部屋(へや)が、 ぐちゃぐちゃ。 そうじ しないの?
・机(つくえ)の 上も ぐちゃぐちゃ
・ひきだしの 中まで ぐちゃぐちゃ
ぐちゃぐちゃに 書いた ノート。

くるくる

 
回る(まわる)。 回る(まわる)。 巻く(まく)。

くるくる 回る(まわる)。
・髪(かみ)が くるくる 。 天パー?
・コードを くるくる 巻く(まく)。
くるくる 丸めて(まるめて) おく。 

こそこそ

 
隠れて(かくれて) 何か する。 こっそり。

こそこそ 話す(はなす)。
・何を こそこそ 言ってるのよ? 
こそこそ お母さんに ひみつで ケーキを 食べる。
こそこそ する 。 

ごろごろ

 
転がる(ころがる)。 鳴る(なる)。

・ソファーで ごろごろ。 芝生(しばふ)で ごろごろ
・何も しないで、 一日中 ごろごろ する。
ごろごろ 転がる(ころがる)。
・雷(かみなり)が ごろごろ 鳴る(なる)。

じめじめ

 
湿気(しっけ)が 多い。 しめっぽい。

・日本の夏(なつ)は、 じめじめ。 もっと あつく 感じる。
・へやの 中が、 じめじめ
じめじめした 空気(くうき)。
じめじめ じめじめ。 カビはえそう。

しわしわ

 
しわ が いっぱい。 

・おばあちゃんの 手、 しわしわ
・お風呂(おふろ)に 一時間 入って、 手が しわしわ に なった。
・この服 しわしわ 。 アイロンある?
・ポケットの 中で お金が しわしわ に なっていた。

ねばねば

 
粘る(ねばる)。 くっつく。

ねばねばの 代表(だいひょう)は、 納豆(なっとう) 。
・何 この ねばねば した 食べ物!? -納豆 です。
・口の 中まで ねばねば する。 -だって 納豆 だもん。
・おくら っていう 野菜(やさい)も ねばねば するよ。


日本語擬態語辞典 (講談社プラスアルファ文庫)
擬態語(ぎたいご)のイラスト(絵)辞典です。