カテゴリー別アーカイブ: 音楽/Music

久石譲(ひさいし じょう)さんの音楽(おんがく)

日本の音楽家紹介します。

ジブリのアニメ音楽有名な 久石譲(ひさいし じょう)さんです。

みなさんは ジブリのアニメを見たことがありますか。
「となりのトトロ」、「のナウシカ」、「魔女宅急便」、「千と千尋の神隠し」、「ハウルの動く」など、名作がたくさんあります。

久石譲さんは、これらのアニメの音楽を作った作曲家です。

アニメを通して、久石譲さんの音楽に親しんでいる人がたくさんいます。

これは「となりのトトロ」に出てくる 「のとおり道」というです。

どこかで聞いたことがありますか。

久石譲さんの音楽は、とても親しみやすく、子どもから大人まで多くの人に愛されています。

ジブリの音楽だけではなく、久石譲さんはたくさんの映画、CM、テレビ番組などの音楽も作ってきました。

この曲は、久石譲さんの代表作のひとつで、「summer」というです。

このピアノを弾いている男性が、久石譲さんご本人です。

 
カテゴリー: 今日の言葉, 音楽/Music | コメントは受け付けていません。

なつかしい アニメソング ちびまるこちゃん 

懐かしい(なつかしい)歌を 発見(はっけん)。

90年代に 「ちびまるこちゃん」のアニメで流れていた「ゆめいっぱい」という歌です。かなり 古いですけど、この頃 「ちびまるこちゃん」は 日本で 大流行していた(子供だった わたしの 記憶では)ので、日本では それなりに 有名な歌では ないでしょうか。 

「もう少し 今どきの歌を知りたい」と 言われてしまいそうですが、この歌を 知っている 日本人は きっと 多いと思うので、日本人と カラオケに行く 機会があったら、ぜひ 歌ってみてください。「ふるい!!」と 言われて、ちょっと 盛り上がる(もりあがる)と思います。

 
カテゴリー: 今日の言葉, 音楽/Music | コメントは受け付けていません。

坂本龍一(さかもと りゅういち)さんの音楽(おんがく)

日本の音楽紹介したいと思って、いろいろ探していました。
そして思いついたのがこの

坂本龍一(Sakamoto Ryuichi)さんの「aqua」という曲です。

坂本龍一さんは日本を代表するミュージシャンの一人で
有名な曲が他にもたくさんありますが
個人的には、この「aqua」という曲の、静かできれいなメロディーが大好きです。

今日の言葉

探す(さがす)1グループ ます形:さがします て形:さがして to search
思いつく(おもいつく) 1グループ ます形:おもいつきます て形:おもいついて to think of, to come up with
曲(きょく)tune, a piece of music

 
カテゴリー: 今日の言葉, 音楽/Music | コメントは受け付けていません。