カテゴリー別アーカイブ: その他

1954年(昭和29年)の日常(にちじょう)

祖父母い 写真紹介します。

に、結婚式写真をのせましたが(1952年の結婚式(けっこんしき))、今回日常写真です。

これは 会社風景です。
に あるのは、黒電話、そろばん、灰皿など。
では 会社から 姿してしまった ものばかり。
パソコンは もちろん ありません。

これは みでしょうか。
そばを べています。
が ぐちゃぐちゃです。

この人は わたしの 祖父です。
29というのは 1954のことです。

これは 麻雀を している ところ。
おじいさんは 麻雀かったそうです。

こちらは 麻雀を している 祖母

これは 病院入院していたときの 写真だそうです。

これは れて、さかった ときの 写真です。

このとき ている 着物を、も ときどき せてもらいました。
着物は、そんなふうに 代々 がれていきます。

写真ていると、日本は 60に、すっかり わってしまったのだと じます。

祖母で ひっそりと 時代えてきた 写真るのが きです。

 
カテゴリー: その他, 今日の言葉 | コメントは受け付けていません。

1952年の結婚式(けっこんしき)

母の 実家で、古い 写真整理していて、祖父母結婚式写真を 見つけました。

1952年
今から 61年前の 写真です。

60年で 時代は こんなに 変わるのかと すこし 不思議な 気が しました。

 
カテゴリー: その他, 今日の言葉 | コメントは受け付けていません。

日本昔話アニメ 「桃太郎(ももたろう)」

日本では知らない人はいない「桃太郎(ももたろう)」のお話です。
動画をふたつ見つけたので、ぜひふたつとも見てください。

わたしも小さいころ、よく「日本昔話(むかしばなし)」のアニメを見ていました。アニメを見ながら 知らず知らずのうちに覚えたことばも多かったと思います。

おじいさん、おばあさんの話し方もおもしろいですね。

これから ときどき「日本昔話アニメ」を紹介したいと思います。






 
カテゴリー: その他, 今日の言葉 | コメントは受け付けていません。