カテゴリー別アーカイブ: 季節の行事/Seasonal Events

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
2014年が みなさまにとって すばらしい年でありますように

今年も「にほんごの木」を どうぞよろしくお願いいたします


一年のはじめに、わたしが好きな詩人 谷川 俊太郎(たにかわ しゅんたろう)さんの「今年(ことし)」という詩を ご紹介します。


「今年」 谷川俊太郎(たにかわ しゅんたろう)

涙があるだろう
今年も
涙ながらの歌があるだろう
固めたこぶしがあるだろう
大笑いがあるだろう今年も
あくびをするだろう
今年も
短い旅に出るだろう
そして帰ってくるだろう

農夫は野に
数学者は書斎に
眠れぬ夜があるだろう
だが愛するだろう
今年も
自分より小さなものを
自分を超えて大きなものを

くだらぬことに喜ぶだろう
今年も
ささやかな幸せがあり
それは大きな不幸を
忘れさせることはできぬだろう
けれど娘は背が伸びるだろう
そして樹も
ご飯のおいしい日があるだろう
新しい靴を一足買うだろう
決心はにぶるだろう今年も
しかし去年とちがうだろうほんの少し
今年は

地平は遠く果てないだろう
宇宙へと大きなロケットはのぼり
子等は駆けていくだろう

今年も歓びがあるだろう
生きていくかぎり
いなむことのできぬ希望が

 
カテゴリー: 今日の言葉, 季節の行事/Seasonal Events | コメントは受け付けていません。

紅葉(こうよう)が 見頃(みごろ)です

早いもので もう 11月も 半ば(なかば)。

街では もう クリスマスの 飾りつけが 始まっています。

日に日に 寒くなって、木々の も すっかり 色づいてきました。もう 落ち葉も ちらほら。

つい この間まで 「暑い暑い」と 騒いでいたのが のようです。

同じ 場所に 住んでいるのに、一年の間で こんなに 季節が 変化するのが なんだか 不思議です。四季があるのは いいものですね。

秋は 一年の中でも いちばん いい季節の ひとつだと 思います。
ちょうど 今は 紅葉が 見頃なので、紅葉を 楽しみに お出かけになってみては いかがでしょうか。

東京の 小石川後楽園(こいしかわこうらくえん)が おすすめです。

紅葉名所(こうよう めいしょ)2013 Wakerplus
http://koyo.walkerplus.com/

 
カテゴリー: 今日の言葉, 季節の行事/Seasonal Events | コメントは受け付けていません。

かわいい お鏡餅(かがみもち)ちゃん

先日も 紹介しましたが、日本では お正月(しょうがつ)に「鏡餅(かがみもち)」を飾る(かざる)習慣(しゅうかん)が あります。

(これのことです ↓)

わたしの 友達の おうちでは、お正月に、娘(むすめ)の さよちゃんが
日本一(にほんいち)かわいい 鏡餅(かがみもち)の姿(すがた)に!
何も知らずに ぐっすり眠っているところが また かわいいです:)

これからも元気にすくすく大きくなあれ♪♪
かわいい さよちゃんの写真でした。

※写真は許可をもらって掲載(けいさい)しています。

 
カテゴリー: 今日の言葉, 季節の行事/Seasonal Events | コメントは受け付けていません。